JOIN ニッポン移住・交流ナビ

JOINについて

一般財団法人地域活性化センター

一般財団法人地域活性化センターからのお知らせ

地域活性化センターは、平成27年10月に創立30周年を迎えました。
「地域をつないで30年」のキャッチフレーズのもと、ひとを育て、コミュニティーを再生し、地域を輝かせるセンターを目指しています。
 
◆オフィシャルウェブサイト  
  https://www.jcrd.jp/
◆フェイスブックページ「地域づくりの現場なう!」    
  https://www.facebook.com/chiiki.dukuri.now


 地域づくりに関する具体的な事例や最新情報などを紹介する月刊誌「地域づくり」のほか、「地域づくり団体活動事例集」など各種事例集を発行しています。
 
 また、地域をより良く活動しようと頑張る団体、個人を表彰する「ふるさとづくり大賞」受賞者の活動や、優れたイベントを表彰する「ふるさとイベント大賞」の受賞イベントを動画にまとめ、YouTubeチャンネル「地域づくりTV」で広く発信しています。

刊行物について
YouTubeチャンネル「地域づくりTV」 

 「地域づくりは、ひとづくりから」。センターでは地域づくりの中核となる人材を養成するための研修会を開催するとともに、参加者相互の情報交換やネットワーク構築のための交流の場の提供を行っています。




全国地域リーダー養成塾
 年間を通じて、地域づくりの専門家・実践家等による講義のほか、国内の先進地での現地調査、主任講師による少人数のゼミナール形式の講座など、実践を重視したカリキュラムを用意しています。

地方創生実践塾
 地域で課題となっているテーマを選定し、先進的な取り組みを行う地域を開催地として、講義やフィールドワーク、グループワーク等の研修手法で、より実践的な地域づくりのノウハウや手法を学ぶことができる2~3日間のセミナーです。

地方成功人材のマッチングに よる土日集中セミナー
 地域活性化の成功モデルを構築した講師が複数人コラボレーションし、成功の秘訣や地域の価値創造・問題解決のためのヒントを伝授します。

地方創生フォーラム
都市・農村共生社会創造全国リレーシンポジウム(フェイスブックページ)

 地方公共団体や地域づくり団体を対象として、まちづくりなどへの各種助成金の交付や計画策定支援などを行っています。
助成事業一覧 
地域づくり団体に対する支援
自治体アンテナショップ支援事業

ページトップへ