JOIN ニッポン移住・交流ナビ

お仕事情報 詳細

  • 秋田県
  • 秋田県 鹿角市
  • 【1/31まで】僕らと一緒に活動しませんか?鹿角市移住コンシェルジュ(地域おこし協力隊)を追加募集します!

【1/31まで】僕らと一緒に活動しませんか?鹿角市移住コンシェルジュ(地域おこし協力隊)を追加募集します!

記事掲載日: 2016年12月13日

鹿角市移住コンシェルジュ
鹿角市移住コンシェルジュ

「僕らと一緒に活動しませんか?」


秋田県鹿角市(かづのし)は、秋田県北東部の自治体で、秋田県、青森県、岩手県に接する県際都市です。

農村地帯でありながらも、かつては日本一の銅山と呼ばれた尾去沢鉱山をはじめとする鉱業が盛んであったこと、北に十和田湖、南に八幡平の国立公園があり、有形無形の歴史文化遺産が数多くあることなどから、人の往来も多く、固有の文化を育んできました。鹿角八幡平、十和田の市内2つのインターチェンジから、盛岡市、青森市、八戸市など北東北の主要都市まで1時間程度の距離にあり、高速交通にも恵まれています。

しかし、鉱業に替わる産業が十分に育っていないこと、観光ニーズの変化にうまく対応できていないことなど、市が有する地域資源を十分に活用しきれず、近年は人口減少が進み、まちの賑わいや地域活力が減退しつつあります。

このような中、鹿角市では、定住人口を確保し、地域社会の活力を維持するため、定住環境の向上による人口流出の抑制とともに、鹿角ライフの良さを多くの人に知っていただき、移住を支援する取り組みを強化していきたいと考えています。

こうしたことから、移住しやすい環境づくりに向けて、市外出身者の視点を活かし、市や市民と連携して活動していただく「移住コンシェルジュ」がすでに4名活動しておりますが、さらに移住の取り組みを強化すべう、「移住コンシェルジュ」を募集しますので、鹿角市で暮らしながら、あなたの感性やアイディアを活かしてみませんか?

◆活動の特例◆
・隊員は、勤務時間外において、市長の許可を受けて、活動終了時の就業・起業に向けた知識・技能の習得に必要な活動で対価を得るものを行うことができます。
・活動終了時の起業に向けた資格取得及び技能向上等を支援する補助制度があります。

募集概要
仕事概要 募集人員:若干名

鹿角市政策企画課鹿角ライフ促進班(移住促進部署)に所属し、「移住コンシェルジュ」として、次の業務に従事いただきます。
(1)移住希望者からの相談
(2)移住に関する情報の効果的な発信・PR
(3)移住体験機会の企画提供
(4)空き家データバンクの運営
(5)市内の移住受入態勢の整備
(6)移住後のサポート
(7)鹿角市の地域特性を理解するために必要なイベントへの従事
(8)その他移住促進に関する業務
(9)活動終了時の起業・就業のために必要な研修等
応募資格 平成29年4月1日現在で40歳以下の方で、次のいずれにも該当する方が対象となります。
(1)三大都市圏や都市地域等(過疎、山村、離島、半島等の地域に該当しない地域)に居住している方で、採用後に当該地域から鹿角市に生活拠点を移し、住民票の異動ができる方。採用される前にすでに鹿角市に移住し、住民票の異動が行われている、住民票の異動はないが、鹿角市に居住の実態がある場合は対象となりません。
 ※詳細は、総務省「地域おこし協力隊」のホームページに掲載されている「特別交付税措置に係る地域要件確認表」の秋田県鹿角市の欄をご覧ください。
(2)原則、市出身者ではない方
(3)地域活性化に意欲があり、地域住民とともに積極的に活動ができる方
(4)心身ともに健康である方
(5)普通自動車運転免許を有し、日常的な運転に支障のない方
(6)パソコンの操作ができ、インターネット、SNS等の活用ができる方
(7)活動終了時に起業又は就業して鹿角市に定住する意欲のある方
(8)地方公務員法第16条に規定する欠格事項に該当しない方
勤務地 鹿角市役所総務部政策企画課(〒018-5292 秋田県鹿角市花輪字荒田4番地1)
雇用形態・期間 非常勤(一般職)
平成29年4月1日(予定)から平成30年3月31日まで
ただし、市長が認めた場合は、1年を単位として平成32年3月31日まで更新します。
給与・賃金等 月額166,000円
待遇・福利厚生 健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労働保険に加入いただきます。
・車両 市が借り上げます。(活動に要した燃料費について月60リットル分の範囲内で市が支給します)
・住居 市が借り上げます。
休日・休暇 下記を原則としますが、週あたり30時間で勤務時間を割り振ることがあります。また、休日出勤の場合は、振替とすることを原則とします。
・勤務時間 9:00~16:00
・週休日  土曜日・日曜日
・休 日  祝日・年末年始
このほか、年次有給休暇(初年度は20日程度)、特別休暇があります
募集期間 平成28年12月13日(火)~平成29年1月31日(火)
応募方法 平成29年1月31日(火)までに、応募用紙と履歴書(写真貼付)を問い合わせ先まで郵送してください。
参考URL http://www.city.kazuno.akita.jp/saiyo/4135.html
お問合わせ先
秋田県鹿角市政策企画課鹿角ライフ促進班
電話
0186-30-0208
FAX
0186-30-1122
参考URL
http://www.city.kazuno.akita.jp/saiyo/4135.html

※この情報は登録元の自治体・企業により管理されております。
記事番号: 0000017450

他の地域の
お仕事もCHECK!

北海道

東北

関東

中部

近畿

中国

四国

九州

沖縄

ページトップへ