JOIN ニッポン移住・交流ナビ

お仕事情報 詳細

クールな田舎に!「暮らしを旅するガイド」で持続可能なインバウンドビジネス!

記事掲載日: 2018年04月26日

 愛媛県宇和島市では、訪日外国人個人旅行者を主なターゲットに、サイクリングを活用した有料観光ガイドを、岐阜県飛騨の「SATOYAMA EXPERIENCE」を参考に、運営主体の株式会社美ら地球 山田拓代表に協力していただきプロジェクト設計しながらスタートさせていく予定です。


株式会社美ら地球、山田代表についてはコチラ



「SATOYAMA EXPERIENCE」 https://satoyama-experience.com/jp/


  



 


tenshaen


 


 


 yakei


 


 


~あなたのチカラを宇和島で活かしませんか?~


 宇和島市では既に地域おこし協力隊が着任し、地域と連携しながら活動を行っています。


 宇和島市内にある、明治時代の旅籠を新しくリノベーションし外国人旅行者が多く宿泊する「木屋旅館」のマネージャーとして活躍している内閣府クールジャパンアンバサダーでもあるグレブ・バルトロメウス氏とともに、訪日外国人を主なターゲットとした「有料観光ガイド」「暮らしを旅するガイド」など持続可能なアクティビティでのインバウンドビジネスに取り組んで頂ける方を募集します。


グレブ氏についてはコチラ


 


木屋旅館 http://www.kiyaryokan.com/top/


 


詳しくは募集概要を!もっと詳しくはお問合せください!


 意欲のある方の応募をお待ちしております! 


(英語で外国人等の方とコミュニケーションが円滑に取れる方。業務経験は不問。全国通訳案内士の国家資格をお持ちの方は給与月額増額あり)


 


募集要項及び応募用紙


募集要項.pdf  応募用紙.pdf


 


 


⇒宇和島市中心部の位置はコチラ


 


 なお、事前に現地を見学・体験に来られたいという方は、可能な限りご案内致しますので担当までご連絡下さい。(現地までの旅費は各自負担でお願いします) 


ご応募お待ちしております!!


 

募集概要
仕事概要 <活動内容>
訪日外国人旅行者が年々増加し、東京や大阪、京都だけではなく地方にも多くの外国人が訪れています。特に欧米豪や香港、台湾などからの個人旅行者は地方へ足を伸ばすケースが多くなっています。
宇和島市では、有形文化財であり一棟貸しの旅館「木屋旅館」のマネージャーで、内閣府クールジャパンアンバサダーのグレブ・バルトロメウス氏とともに外国人誘客に取組んでおり、年々宇和島にも外国人旅行者がだんだんと増えてきています。
http://www.kiyaryokan.com/top/

宇和島は四国の西南に位置し、温暖な気候と典型的なリアス式海岸での柑橘栽培や真珠・魚類養殖が共に日本一の地域で、農業・漁業が中心のまちです。
宇和島を訪れる外国人の多くが東京や大阪にはない日本らしい暮らし、町並み、景観を求めて来訪しており、特別な何かを感じて滞在されています。

そこで、グレブ氏と共に訪日外国人旅行者を主なターゲットとした「有料観光ガイド」「暮らしを旅するガイド」をスタートさせ、宇和島での持続可能なアクティビティ、インバウンドビジネスに取組んでいただける方を募集します。

既に先進的に取組まれている岐阜県飛騨の「SATOYAMA EXPERIENCE」を参考に、実施主体の事業者から研修を受けながらスタートさせていく予定です。
https://satoyama-experience.com/jp/

特別な技術や経験は不要ですが、「英語」でコミュニケーションできることが必須条件となります。
宇和島での新しい取り組みにチャレンジしてみませんか!
応募資格 次の①~⑤全てに該当する方を対象とします。
①心身ともに健康で、積極的に地域に出て、地域住民とコミュニケーションを図りながら精力的に業務に取り組むことが出来る方
②平成30年4月1日現在で年齢18歳以上40歳未満の方
③3大都市圏を始めとする都市地域等から宇和島市へ生活の拠点を移し、住民票を異動させることが可能な方
④地域内外へ積極的に情報発信ができる方
⑤普通自動車運転免許を取得している方
⑥外国人旅行者等と英語でコミュニケーションがとれる方
勤務地 愛媛県宇和島市
雇用形態・期間 雇用形態】市の嘱託職員として採用
【雇用期間】着任日から平成31年3月31日まで
ただし、活動状況を勘案して最長3年を限度に再任することができます。
給与・賃金等 月額174,700円
※ただし、「全国通訳案内士(国家資格)」の資格を有している方、もしくは取得した場合には、
月額202,500円 とします。
その他の条件は宇和島市嘱託職員の規定に準じます。
待遇・福利厚生 ・社会保険等(健康保険・厚生年金・雇用保険)に加入します。
・任期中は市内中心部に居住していただきます。任期中の借上げ料は市が負担します。(上限50,000円)
・活動に要する備品、消耗品及び旅費等は予算の範囲内において市が負担します。
・活動用のパソコンは市が用意し貸与します。公用車は市職員が使用しているものと共用です。
・休暇日で業務に支障がなければ兼業を認める場合があります。(届け出と許可が必要です)
休日・休暇 勤務時間】週5日 1日7時間45分勤務
ただし、業務及び活動状況によって勤務日を振り替えることができます。
募集期間 決まり次第締め切ります。
応募方法 愛媛県宇和島市商工観光課 観光係 村上まで
お問合わせ先
宇和島市 商工観光課
電話
0895-49-7023
FAX
0895-25-4907

※この情報は登録元の自治体・企業により管理されております。
記事番号: 0000024358

他の地域の
お仕事もCHECK!

北海道

東北

関東

中部

近畿

中国

四国

九州

沖縄

ページトップへ