JOIN ニッポン移住・交流ナビ

イベント情報

期間限定の体験プログラム

~ジビエのスペシャリスト~ 地域おこし協力隊員を募集します!

福岡県 豊前市

開催日 開催場所 詳細情報
2018.06.11
~06.25
開催日 2018.06.11
~06.25
開催場所
詳細情報

の連鎖を、の連鎖へ! ~ 福岡県豊前市 ~


全国的に注目されている新しい食文化『ジビエ』の活性化をあなたの手で!


 


ジビエのスペシャリストを目指せ!【1名募集】


近年、環境保全に関わる取り組みや、鳥獣被害対策、そして地域活性化でにわかに脚光を浴びはじめた「ジビエ」のムーブメントを、ここ豊前市から一緒に拡げていきませんか?


あなたのアイデアを活かして地域おこし、ビジネス創造に協力してくださる仲間を募集しています。


 


☆そもそも『ジビエ』ってなに?


ジビエとは、狩猟で得た「天然の野生鳥獣の食肉」を意味します。


ヨーロッパでは貴族の伝統料理として古くから食されてきました。


豊前市では、近年増え続けている「鳥獣被害」というマイナス


イメージを、「ジビエ」というプラスのイメージに変えようと


日々地域おこし活動に取組んでいます。


 


 


☆年間被害額はなんと9億円以上!


 野生鳥獣による農作物の被害は、減少傾向にあるものの、平成28年度の福岡県の被害額はなんと約9億2千万!ここ豊前市も例外ではなく、年間2,000万円という莫大な損害額が報告されています。農業や自然保護において大きな問題となっている鳥獣被害対策のため、鹿や猪などの捕獲が積極的に行われていますが、その際に捕獲された鹿と猪の多くはそのまま自家消費か廃棄処理されているのが現状です。

豊前市ではこうした現状に活路を見出すべく、専用の「食肉処理加工施設」を設け、捕獲された野生動物を適正に処理し、料理の食材として出荷を目指します。

今回募集を行うのは、シカ・イノシシの獣肉(ジビエ)を有効活用するために獣肉処理施設(仮称・平成30年10月完成予定)のスタッフとして、また、自分のアイディアを発揮し地域に貢献できる「ジビエスペシャリスト」です。

地方創生の分野で今脚光を浴びつつある「ジビエ」の振興事業をぜひあなたの手で創出してください!


☆豊前市って、どこにあるの?


 豊前市は、福岡県の東南部に位置し、福岡市まで車で約80分、北九州市まで約40分、隣接する大分県別府市まで約50分と、東九州自動車道の全線開通に伴い、周辺都市までの移動が便利な場所にあります。


 ひとつの街に川の源流から、海岸線の続く沿岸部まであるのは大変珍しく、自然豊かな田園都市ですが、市内の62%を占める森林では近年、野生動物による農作物の被害が後を絶ちません。


 


 


☆ジビエスペシャリストって・・どんなことをするの? 


鳥獣対策支援の基本を一緒に行ってもらいます。


罠を仕掛けたり、実際に猟に同行してもらうこともあります!


将来的には、狩猟免許(免許取得支援制度有り)の取得等、ジビエスペシャリストを目指してもらいます!


さらに、捕獲した鳥獣の新たな活用法を企画してもらいます。


ジビエ料理、および商品の開発、さらにはジビエを活用したブランド化事業など。


ジビエをテーマにしたフードイベントの開催も!


ジビエに関する新たなビジネスの創出を一緒に考えませんか!?


日本でも数少ないジビエのスペシャリストになれます!


狩猟道具の扱い方や捕獲した獣の解体といった技術的なことも、丁寧に基本から指導しますので心配いりません。なにより、豊前市の農林業被害を減少させる仕事を通じて地元住民と触れ合う機会が多く、あなたにとって貴重な経験となることは間違いなし!

お問合わせ先
豊前市役所 産業建設部 農林水産課

※この情報は登録元の自治体・企業により管理されております。
記事番号: 0000025217

この自治体の他の地域のイベント
2018.06.01 開催
トライアルワーキングステイ 参加者募集!

今月開催のイベント一覧

通年の体験プログラム

ページトップへ