JOIN ニッポン移住・交流ナビ

空き家情報 詳細

空き家の取得等補助

記事掲載日: 2016年09月01日

 喜多方市では、市外から当市へ移住をした方が、空き家を取得または賃借した場合に、その経済的負担を軽減し、また、空き家の利活用促進のため、空き家の取得等に対して費用の一部を補助します。

1 空き家の取得支援事業
 市外から当市へ転入し、空き家を取得した際にかかる費用の一部を補助します。
(1) 住宅取得日より1年以内
(2) 取得にかかる費用の2分の1まで
(3) 50万円を上限

2 空き家の取得前居住家賃支援事業
 市外から当市へ転入し、空き家を取得する前段階として空き家を賃借して居住する場合に、賃借にかかる費用を補助します。
(1) 賃貸借契約の締結日から6か月以内
(2) 月に15,000円を上限
(3) 最大12か月まで

3 生活準備支援事業
 上記1または2の支援事業を受けている方に対して、引っ越し等、取得または賃借した空き家を住宅として生活するためにかかる準備経費を補助します。
(1) 住宅の取得日または賃貸借契約の締結日から6か月以内 
(2) 10万円を上限

補助の対象となる者
(1) 喜多方市に住民登録をして1年未満の者。

(2) 当市への住民登録の前に継続して3年以上市外に住民登録を行っていた者。
(3) 購入または賃借した空き家に継続して1年以上居住する意思がある者。
(4) 居住地の自治会に加入する等、地域住民と積極的に交流が図れる者。
(5) 補助金交付申請時において、市税を滞納していない者。
(6) 暴力団または暴力団員と関わりを持つ者でないこと。

詳しくは、お問い合わせいただくか下記参考URLをご覧ください。
参考URL http://www.city.kitakata.fukushima.jp/soshiki/nousanson/6960.html
お問合わせ先
喜多方市産業部農山村振興課
電話
0241-24-5234
FAX
0241-25-7073
参考URL
http://www.city.kitakata.fukushima.jp/soshiki/nousanson

※この情報は登録元の自治体・企業により管理されております。
記事番号: 0000016360

他の地域の
空き家もCHECK!

北海道

東北

関東

中部

近畿

中国

四国

九州

沖縄

ページトップへ