JOIN ニッポン移住・交流ナビ

お仕事情報 詳細

  • 岐阜県
  • 岐阜県 高山市
  • ★★飛騨高山で農業を志すあなたへ①★★手厚~い就農支援をぜひ知ってほしい!

★★飛騨高山で農業を志すあなたへ①★★手厚~い就農支援をぜひ知ってほしい!

記事掲載日: 2016年05月25日


高山の豊かな自然の中で、農業をしてみたい方に
ぜひ知って欲しい情報です!


高山は日本一の生産量を誇る「飛騨ほうれん草」ほか、「飛騨トマト」ブランド牛「飛騨牛」など、農畜産業も非常に盛んな地域です。
農業を始めるには、最低でも300万円の自己資金が必要と言われています。高山市では、その負担を少しでも軽減するための手厚い支援事業をご用意しています。

まずは、以下の3つの支援策のご紹介です。

【就農移住支援ネットワーク会議の立ち上げ】
農業者、JA、県、市など、農業や移住に携わる関係機関が連携。
就農者に対して親身になって継続的なサポートをしています。
・就農に関する相談
・就農計画のアドバイス
・就農後のサポート  など


【各種農業体験や研修を提供】
実際に農業を始める前に、以下のステップ①~③を体験することをお勧めしています!

STEP①飛騨高山就農体感ツアー

農業者との交流や簡単な農作業などを通じて農業を知り、就農イメージを描ける機会を提供しています。
  ↓
STEP②短期農業研修
1週間~1か月程度、農家で実際に農作業を体験。ご自身の農業適正について判断する機会を提供しています。
  ↓
STEP③長期農業研修
いよいよ高山で就農を決断!営農に必要な技術や経営のノウハウをプロの農業者から実践的にじっくり学ぶことができる機会を提供しています。(主に2年間)


【長期農業研修中の支援事業】
長期農業研修中、研修生としての位置づけのため、給料は支給されません。
その研修期間中を支援する助成や給付金を活用しましょう!

生活費10万円/月の補助!・・・移住者就農支援事業
長期研修生に対して、研修期間中の生活費の一部を助成します。
対象者:市が認める長期研修生であり、飛騨地域以外から高山市に転入する方
補助額:10万円/月(最長1年間)

給付金150万円/年!・・・青年就農給付金(準備型)
農業技術および経営ノウハウの習得のための研修に専念する就農希望者に給付金を給付します。

対象者:就農時の年齢が45歳未満の長期研修生
補助額:150万円/年(最長2年間)

※①、②については、重複して受給することはできません。


さて、いよいよ経営開始!となったら、次の支援事業をご活用ください!
つづきは、★★飛騨高山で農業を志すあなたへ②★★をご覧ください~!
募集概要
お問合わせ先
高山市役所 農政部農務課
電話
0577-35-3141
FAX
0577-35-3166

※この情報は登録元の自治体・企業により管理されております。
記事番号: 0000014715

他の地域の
お仕事もCHECK!

北海道

東北

関東

中部

近畿

中国

四国

九州

沖縄

ページトップへ