JOIN ニッポン移住・交流ナビ

イベント情報

期間限定の体験プログラム

新しい“サステナビリティ”を考える、しもかわ暮らし体験ツアー

北海道 下川町

開催日 開催場所 詳細情報
2017.09.15
~09.17
北海道下川町 ▶ 詳細はこちら▶ 詳細はこちら
開催日 2017.09.15
~09.17
開催場所 北海道下川町
詳細情報 ▶ 詳細はこちら▶ 詳細はこちら
下川町では、下川町に関心をお持ちの方や、この地域で新しいことを始めてみたい方向けの町内ツアー「くらしごとツアー」の一環として、『新しい“サステナビリティ”を考える、しもかわ暮らし体験ツアー』を開催致します。

下川町は道北に位置する人口約3,400人の町で、町内面積の9割は森に囲まれており、林業が町の基盤を支えています。伐採と植林を繰り返す持続可能な循環型森林経営の取組などが評価されたことにより、2011年に環境未来都市として国から選定を受け、豊富な森林資源を活用した低炭素社会の実現や高齢化社会への対応を進めています。

また、この町では、仕事が暮らしを、暮らしが仕事を豊かにしていく「ワーク・ライフ・リンク」という生き方を提案しています。趣味や関心ごとが仕事へと繋がったり、仕事のために得た知識や経験が個人的な興味へ繋がったりと、両者を完全に切り離してしまうのではなく、なだらかに繋がっている考え方です。

今回のツアーでは、良質なくらしの実現を目指した町、事業者、住民それぞれの取組を見学したり、ワークショップなどを通じて、一人ひとりが循環型の社会の実現に向けてできることを、参加者と一緒に考えていきます。

内容の詳細、お申し込みは「下川町移住交流サポートWEB タノシモ」をご参照ください。
http://shimokawa-life.info/event/#03
お問合わせ先
下川町産業活性化支援機構タウンプロモーション推進部
電話
01655-4-3511
FAX
01655-4-3515
参考URL
http://shimokawa-life.info/event/#03

※この情報は登録元の自治体・企業により管理されております。
記事番号: 0000020596

今月開催のイベント一覧

通年の体験プログラム

ページトップへ