JOIN ニッポン移住・交流ナビ

空き家情報 詳細

筑波山の麓で試しに住んでみっけ?茨城県筑西市で移住体験

記事掲載日: 2016年10月03日

茨城県筑西市では、移住を検討している方を対象に、短期滞在型移住体験事業「お試し居住~筑波山の麓で試しに住んでみっけ?~」を実施しています。

こんな方におすすめ!
筑西市は東京から北へ65km筑波山の西側に位置し、筑波山麓の豊かで穏やかな自然環境に抱かれた街です。
「移住を考えているけど、いきなり山間部では不安」
「田舎暮らしに憧れているけど、不便な生活はちょっと」
「都心にも行き来できる距離に移住したい」
移住を検討しているけれども、こんな不安や希望をもった方にぴったりの場所です。

ご利用するにあたって
【利用対象者】 筑西市外に居住し、移住を検討している方
【利用できる期間】 7日から30日 ※予約状況により最大で60日まで延長可能
【利用料】 1日 1,000円(光熱水費等を含む)

ご利用できるお試し住居について

「庭付き一戸建て」
「駅近アパート」

住居の特徴
・庭からの美しい筑波山の眺望
・家庭菜園ができる庭・広々とした間取り・周囲は田と畑・2km圏内にスーパー、コンビニ、ドラックストア等有り・車があったほうが便利

住居の特徴
・下館駅から徒歩7分・徒歩5分圏内にスーパー、コンビニ、ドラックストア、ホームセンター、公園等有り・車が無くても不便なく生活可能

 

ご利用の流れ
①ご希望の住居を選択してください
②利用の10日前までに、電話、E-mail等で空き状況をご確認のうえ、仮予約をしてください。
③利用の3日前までに、「お試し居住施設利用許可申請書」と「誓約書」、「本人が確認できる書類の写し(運転免許書等)」の3点を地方創生推進室宛てに郵送又は持参により提出してください。
④滞在当日に「お試し居住施設利用許可決定通知書」をお渡しし、利用上の注意点等をご説明します。
⑤予定している滞在期間分の利用料をお支払いください。
⑥お試し住居の鍵をお渡しします。
⑦必用に応じて筑西市内をご案内します。それ以外は筑西市で自由にお過ごしください。
⑧滞在を延長する場合は、空き状況をご確認のうえ、再度申請書を提出してください。
⑨滞在終了の日に鍵を返却してください。

※お試し居住施設利用申請書は下記参考URLからダウンロードして下さい。また、お試し居住の利用の仕方や住居の設備詳細や筑西市の情報等について知りたい場合は、筑西市企画課地方創生推進室までお気軽にご連絡下さい。

参考URL http://www.city.chikusei.lg.jp/index.php?code=2794
お問合わせ先
茨城県筑西市企画課地方創生推進室
電話
0296-24-2111 内線488,494
FAX
0296-24-7333
参考URL
http://www.city.chikusei.lg.jp/index.php?code=2794

※この情報は登録元の自治体・企業により管理されております。
記事番号: 0000016547

他の地域の
空き家もCHECK!

北海道

東北

関東

中部

近畿

中国

四国

九州

沖縄

ページトップへ