JOIN ニッポン移住・交流ナビ

地域の魅力

能登町

  • 基本情報
  • 発信情報一覧
  • 地域フォト

ご挨拶

 能登半島の富山湾側に面した石川県能登町は、伝統的で多様な農林水産業が営まれ、移住者にとっては「里海暮らし」と「里山暮らし」のどちらもチョイス可能な町です。
 日本酒の四大杜氏、能登杜氏発祥の地でもあり、酒蔵が3つあります。奥能登の真ん中に位置し、主要道路や隣接する珠洲市・輪島市・穴水町などにもアクセスしやすいです。
 世界農業遺産に認定された能登の暮らしを体験するための「移住体験」も受け付けています。

DATA

  • 所在地:石川県鳳珠郡能登町字宇出津新1
  • 面積:273.27km²
  • 人口:18,443人
  • 人口密度:67人/km²
  • 平均気温のグラフ
  • graph

PRポイントはココ!

お知らせ

能登町からのお知らせ
能登の暮らしを体験しませんか?

世界農業遺産に認定されている能登の里山で能登暮らしを体験してみませんか?
「しばらく住んでみたい、暮らしを体験してみたい!」というご要望にお応え、能登暮らし体験の家を開設しました。期間はご希望に応じて対応可能です。
http://www.nototown.jp/choisumi.html

能登町地域おこし協力隊募集について(地域団体等配置型)

世界農業遺産の地 能登町で輝こう!

能登町では、地域振興を共に担っていただく熱意ある方々を募集しています。大いなるポテンシャルを秘め
た世界農業遺産の地 能登町で輝きましょう!
※「地域団体等配置型」とは
  平成28年度より設けられた隊員の活動形態で、町内の地区や地域づくり団体の活動拠点に配置され、団体に深く関わる活動を行う隊員です。 
詳細はこちら↓

http://www.town.noto.lg.jp/www/info/detail.jsp?common_id=10716

子育て支援 「子育てが楽しくなるMama・Cafeに参加しませんか」

お茶を飲んで楽しく話しながら子育てに役立つ耳寄りな情報を聞いてみませんか!

ママ同士で楽しくおしゃべりできました。

みらいセンターでは、お母さん同士の交流やリフレッシュ・育児に関する情報交換などを目的として毎月1回Mama・Cafeを実施しています。4月のMama・Cafeでは楽しそうな笑い声が聞かれました。
次回の開催日は5月19日(金)です。
参加を希望される方は、こどもみらいセンターまでお申込み下さい。
(電話62-1503)

漁業の町 能登町小木でイベント開催『能登小木港イカす会2017』

『能登小木港イカす会2017』
能登小木港スマイルプロジェクト実行委員会主催!
今年は6月4日(日)開催です♪
『オギジナル』なワクワクが能登小木にはあります☆



【能登小木港イカす会2017】
◆日時 6月4日(日)10時~15時
◆場所 石川県漁業協同組合小木支所


日本三大イカ水揚港である小木港と、石川県内水揚げ量1位を誇るスルメイカの魅力をPR。そして来場者全員で大漁を祈願します

「クリーン・ビーチいしかわinのとちょう」に参加しよう!

今年も、県内一斉に海岸の清掃活動を行う「クリーン・ビーチいしかわ」が実施されます。
能登町では「クリーン・ビーチいしかわ in のとちょう」として3ヶ所の海岸で実施します。

 【 日時 】 5月28日(日) 午前7時 ~ 8時まで
 【 場所 】 恋路海岸、五色ヶ浜、羽根海岸

能登町の美しい海岸と自然環境を守るため、皆様のご参加をお願いいたします。


また、当日は能登町写真クラブが恋路海岸にて日の出の写真撮影会を行います。興味のある方や一緒に撮影を行いたい方は、恋路海岸までお越しください(日の出予定時刻 : 午前4時38分頃)。
詳しくは、能登町写真クラブ事務局(電話 : 0768-62-2726)までお問い合わせください。

 

 

能登町の広報誌5月号が発刊されました。

広報のと5月号表紙・宇出津曳山祭

今月の主な内容
 ◆能登町長選挙・能登町議会議員補欠選挙
 ◆人事異動
 ◆まちの出来事、町からのおしらせ
 ◆健康・子育て情報


広報のと平成29年5月号・全ページダウンロード【PDF12.2MB】


スマートフォンやタブレットご利用の方は、
無料アプリ「マチイロ」で、より快適にご覧いただけます。

※「i広報紙」は2016年9月15日から「マチイロ」に名称変更し、パワーアップしました。
アプリの更新に合わせてリニューアルされるため、改めてダウンロードする必要はありません。

湯島天神梅まつりに出展します!

東京都文京区の湯島天神で開催されている、今年で60回目を迎える梅まつり。今週末2月11日(土)、12日(日)は能登町が出展します!

特産品やお土産品などたくさん取り揃えて販売しますよ。当日は、あったか~いイカのつみれ汁や、カキグラタン、いかだんごなどが食べられます。

お土産には、昔ながらの飴や能登杜氏の醸した日本酒、山菜やお菓子など盛りだくさん!その他にも縁起のいい当目の米も販売!毎年大好評の日本酒のふるまいもあります。

そして町のイメージキャラクター、のっとりんのバッジも販売!本物ののっとりんもやってくるかも…

みなさんぜひ今週末は湯島天神へいらしてくださいね!

ページトップへ