JOIN ニッポン移住・交流ナビ

イベント情報

移住セミナー・相談会

近い将来、鎌倉・逗子で暮らしたい/働きたい学

神奈川県 逗子市

開催日 開催場所 詳細情報
2015.10.03
~12.12
BUKATSUDO
開催日 2015.10.03
~12.12
開催場所 BUKATSUDO
詳細情報
「今は“東京・横浜”で暮らしているけれど、近い将来“鎌倉・逗子”に引っ越して湘南LIFEを過ごしたい」と考えている方のための講座です。

鎌倉・逗子に暮らしながら、平日は東京へ仕事に行っている方もいらっしゃいますし、住まいだけでなく、仕事場まで鎌倉・逗子へ移した方も昨今多く見られます。

あらたな暮らしのステージとして、今、鎌倉・逗子が選ばれている理由とは?


海、山、そして文化にあふれた南神奈川の魅力を、「住む」、「働く」、「育てる」、「食べる」、「おもしろがる」、そして「つながる」の全6回でお伝えしていきます。

モデレーターをつとめるのは、神奈川県出身で現在は逗子に住むミネシンゴさん。

美容師から編集者へと転身し、現在はご夫婦で出版社を立ち上げて「美容文藝誌 髪とアタシ」を刊行したり、鎌倉でフリーペーパー制作、商店街の冊子づくり、ラジオ、イベント企画をしているなど、鎌倉・逗子を拠点にさまざまな活動をされています。


そんなミネさんが、テーマによって毎回異なるゲスト講師をお招きし、鎌倉・逗子へのきっかけや、その暮らしかた・働きかたに迫っていきます。

5回の講義に加えて、最終回は鎌倉で地元の方々との交流会を企画しています。実際に移り住んだ方や、長年住んでいる方のリアルな声を聴ける場をご用意します。


この講座を通じて、「いつかは鎌倉・逗子方面で暮らしたい/働きたい」と考えている方に、何かしらのヒントやつながりがうまれることを期待しています。


~ミネシンゴさんからのメッセージ~

「ぼく自身、鎌倉・逗子に移り住んで6年目になります。東京でサラリーマンをしていたときは、毎日逗子から東京駅まで通っていました。意外にも苦はなく、逆にオンとオフがしっかりあって心地よかったのを思い出します。今回お呼びした講師の方たちは、地元民の人もいれば、ぼくのように移住した人もいます。それぞれが語る、この地域の魅力を知ればきっと、もっと、この街に住みたくなるんじゃないかと感じています。地元民しか知らない情報が満載の5回。みなさまのお申込み、お待ちしています」

詳細・ご予約ページ
http://kamakura-zushi.peatix.com/
お問合わせ先
株式会社リビタ
電話
045-681-2880
参考URL
http://bukatsu-do.jp/

※この情報は登録元の自治体・企業により管理されております。
記事番号: 0000012662

この自治体の他の地域のイベント
2016.03.19 開催
近い将来、鎌倉・逗子で 暮らしたい/働きたい学 <第2期>

今月開催のイベント一覧

通年の体験プログラム

ページトップへ