JOIN ニッポン移住・交流ナビ

お仕事情報 詳細

【高知県四万十市】地域おこし協力隊【1名募集!!】

記事掲載日: 2016年12月15日

 四万十市は、平成17年に中村市と西土佐村とが合併してできた市で、首都圏を初めとする大都会からはるか離れた四国の西南部に位置し、鉄道は2本も(!)通っていますが(1両編成の新幹線(?)も走っています。)、高速道路はまだ通じておらず、県内でも東部の人は来たことがない、来るのを躊躇ってしまうという辺境の地です。当然、都会から日帰りで遊びに来ることはできず、往復に各1日を費やすことを覚悟してもらう必要があります。

 「最後の清流」と呼ばれる四万十川やサーファーでにぎわう平野や双海の砂浜を持つ自然豊かな地域でありますが、中山間地域の例に漏れず過疎、高齢化といった問題を抱え、平成24年度から地域おこし協力隊を導入し8名の隊員が地域活性化に取組んでいます。

 この度、卒業する隊員の後任として1名の隊員を募集します。

 四万十市の一番の宝は住んでいる人々ですが、他にもまだ手付かずのお宝(地域資源)が眠っています。四万十市に眠るお宝を発見し、あなたの自由な発想、大胆な企画でそれを活かしてみませんか。地域振興に関心がある人、自分の企画を持ち実現したい人、そして何より四万十市を大好きになってくれる人、四万十市は、そういうあなたを待っています。

募集概要
仕事概要 配置された地域の振興に係る協力活動及び任期満了後の定住に向けた活動を行ってもらいます。
以下のような活動があり、
  ○ 大宮集落活動センター(集落自治の取組みを行っている)の活動への協力
  ○ 集落及び団体等が行う地域振興に資する活動への協力
  ○ 農林業振興に係る活動
  ○ 地域の魅力や情報発信に関する活動
  ○ 地域資源を活用しての起業
  ○ その他、地域振興に資する活動

今回は、この中の集落及び団体等が行う地域の活動への協力、地域振興に資する活動を中心に行ってくれる人を募集しています。
応募資格 下記(1)~(11)の全ての要件を満たす方
(1) 平成29年4月1日時点で概ね年齢が20歳以上、50歳以下の方。性別は問いません。
(2) 中山間地域の地域協力活動に意欲があり、都市地域等から、四万十市内の配属地域へ住民票を異動させて生活できる人
(3) 地域の特性や風習を尊重し、地域住民と積極的にコミュニケーションを図れる方
(4) 任期終了後も本市の中山間地域に引続き定住する意志のある方
(5) 心身ともに健康で誠実に職務を行うことができる方
(6) 普通自動車免許を取得している方
(7) 地域づくりの主役は地域住民であることを理解し、地域住民と協働で活動できる方
(8) 活動に際して市の条例や規則等を遵守し、職務命令等に従うことができる方
(9) 土日及び祝日の行事参加や夜間の会など、不規則な勤務に対応できる方
(10) パソコンを使用できる方
(11) 地方公務員法第16条に規定する一般職員の欠格事項に該当しない方
勤務地 活動地 西土佐・大宮地区 
事務所 西土佐総合支所地域企画課
雇用形態・期間 市の非常勤特別職として委嘱します。
初年度は委嘱日(平成29年4月1日)から平成30年3月31日。以後、年度毎委嘱し最高3年間
給与・賃金等 報酬166,000円
待遇・福利厚生 (1) 休暇日で業務に支障がなければ、兼業を認めます(届出が必要です。)。
(2) パソコン及び公用車が1人1台用意されます。
(3) 居住地として市が所有又は提供(市が貸借)する住宅に居住してもらいます。無償で貸与しますが、水道光熱費等は個人負担です。勤務地である西土佐総合支所まで車で約30分程度かかります。
(4) 健康保険・厚生年金・雇用保険等の社会保険に加入します。
(5) 年次休暇等は市の条例規則を適用します。
(6) 中山間地域での生活や通勤の移動手段として自家用車は必要不可欠です。自家用車等の持込をお勧めします。
募集期間 2016年12月10日~2017年01月31日
応募方法 応募手続き
(1)応募期間
平成28年12月10日(土)から平成29年1月31日(火)必着
郵送又は四万十市地域おこし協力隊募集ページのメールフォームで受付けます。尚、提出された書類は返却しません。
(2) 提出書類
郵送の場合
・履歴書(市販可。写真添付)※簡単な応募動機をつけること(別紙可、氏名記入)。
・作 文(A4で書式自由、印字可)※作文にも最初に住所と氏名をつけてください。
 題材:協力隊として地域のために3年間でやってみたいこと及び定住に向けた活動等
 文字数:1,000文字程度
メールフォームの場合
・メールフォームに必要な事項を入力してください。郵送のものと内容は同一です。
参考URL http://40010city.com/
お問合わせ先
四万十市西土佐総合支所地域企画課 宮崎智也
電話
0880-52-1111
FAX
0880-52-2124

※この情報は登録元の自治体・企業により管理されております。
記事番号: 0000017495

他の地域の
お仕事もCHECK!

北海道

東北

関東

中部

近畿

中国

四国

九州

沖縄

ページトップへ