JOIN ニッポン移住・交流ナビ

お仕事情報 詳細

  • 熊本県
  • 熊本県 高森町
  • 地域おこし協力隊(デザイナー)募集:阿蘇山の麓「南郷谷」で暮らし、高森町の観光街づくりを一緒にデザインしませんか?

地域おこし協力隊(デザイナー)募集:阿蘇山の麓「南郷谷」で暮らし、高森町の観光街づくりを一緒にデザインしませんか?

記事掲載日: 2017年09月11日

高森町は、阿蘇五岳を望む景観、神話がルーツとなる歴史、大自然の恵みを受けた食材や食文化、田園風景の中をトロッコ列車で疾走できる南阿蘇鉄道など、多くの観光資源に恵まれており、観光産業は地域経済を支える一大産業です。
しかし、観光動向に目を向けると、熊本県におけるホットスポットである「世界の阿蘇」の数多くの観光資源の中で、お客様から「選ばれる観光地」として認知されるための状況はとても厳しく、更には昨年発生した熊本地震の影響も重なり、町内への観光客数は減少に甘んじている現状です。
このような状況を打開するためには、本町の恵まれた観光資源を活用した施策を「選択と集中」により効果的に実施すると共に、観光業、商業、農林業などの業種の垣根を越えて、住民を含め関係者が一体となった観光振興に取り組む必要があります。
こうした取り組みは、本町の観光地としての価値をより一層高めるだけではなく、私たち一人ひとりが、自ら住む町の優れた資源を再認識することにつながり、地域への誇りと愛着を一層向上させるものと確信しています。
このような中、高森町では平成26年から8年計画で「たのしく暮らす」をコンセプトに、高森町地域ブランド化を目標に掲げ「観光立町推進計画」を策定し、「競争力の高い選ばれる観光地」を目標に観光まちづくりに取り組んでいます。
今回、こうしたまちづくりに一緒に取り組み「高森町地域おこし協力隊」として、活動していただける人材を下記のとおり募集します。
都会で閉じきった五感を取り戻し、この地域資源あふれる高森町で働きませんか。
そのために、町の観光業やまちおこし団体の関係者、地域の住民や役場の担当者がしっかりサポートさせていただきます。また、先に活動を開始している4名の仲間(地域おこし協力隊、集落支援員)も、新しいメンバーを迎えることを楽しみにしています。

募集概要
仕事概要 高森町のまちづくり会社「(一社)TAKAraMORI」において地域ブランドをデザインで売り出す活動を行うデザイナーの方を募集します。
1.同社で展開する特産品の新商品のパッケージ・装飾のデザイン
2.町内の事業所・商店・飲食店などの販促用グッズ(チラシ・メニュー等)作成
3.地域のイベントや祭事のポスターのデザイン
4.HP及びデジタルコンテンツの制作や動画撮影等
5.(一社)TAKAraMORI が取り組んでいる「FAMILY TREE」プロジェクトへの参加
(その他、詳しい業務内容は募集要項をご覧ください。)
応募資格 1.年齢・性別・学歴不問
2.心身ともに健康で前向きに挑戦する意欲のある方
3.過疎・山村・離島・半島地域以外の3大都市圏をはじめとする都市地域(過疎地域等条件不利地域を除く)に生活の拠点がある方で、熊本県阿蘇郡高森町に住民票を移動できる方
4.基本的に3年間は継続して活動ができる方
5.地域活性化に意欲があり、地域が抱える課題の解決に積極的に取り組むことができる方
6.普通運転免許(AT限定可)を所持し、実際に運転ができる方
7.一般的なパソコンの操作ができる方
8.地方公務員法第16条に規定する欠格事項に該当しない方
勤務地 一般社団法人 TAKAraMORI:熊本県阿蘇郡高森町大字高森1537-6
9:00~16:00(昼食休憩1時間)、週5日勤務を基本とします。
雇用形態・期間 1.身分は、地方公務員法(昭和25年法律第261号)第3条第3項第3号に規定する特別非常勤職員として高森町長が委嘱します(副業可)
2.委嘱期間は、委嘱日から1年間とします。ただし、最長で委嘱から3年間まで更新することができます。
※採用決定後、町が指定する年月日にて委嘱し活動を開始していただきます。
給与・賃金等 活動報酬
月額 190,000円 ※賞与はありません。
待遇・福利厚生 住居の毎月の費用は高森町が負担(協力隊期間中は全額補助)します。(空き家、民間賃貸物件など)
光熱水費、転居にかかる費用、その他の生活費は、個人負担とします。
社会保険(雇用保険、厚生年金、健康保険)に加入します。
活動に必要な経費は、予算の範囲内で高森町が負担します。
募集期間 平成29年9月29日(金)必着
応募方法 応募用紙および企画書、今までにデザインしたもの数点を郵送または持参してください。
参考URL http://www.town.takamori.kumamoto.jp/chosha/seisaku/2017/09/post-87.html
お問合わせ先
高森町役場 政策推進課
電話
0967-62-1111
FAX
0967
参考URL
:http://town.takamori.kumamoto.jp/

※この情報は登録元の自治体・企業により管理されております。
記事番号: 0000020664

他の地域の
お仕事もCHECK!

北海道

東北

関東

中部

近畿

中国

四国

九州

沖縄

ページトップへ