JOIN ニッポン移住・交流ナビ

イベント情報

地域のイベント

8月20日 日本遺産湯屋谷地区 やんたん灯りまつり

京都府 宇治田原町

開催日 開催場所 詳細情報
2017.08.20 宇治田原町湯屋谷地区 ▶ 詳細はこちら
開催日 2017.08.20
開催場所 宇治田原町湯屋谷地区
詳細情報 ▶ 詳細はこちら
盆踊り会場までの小路を照らす灯り
盆踊り会場までの小路を照らす灯り
灯篭の飾りつけ風景
灯篭の飾りつけ風景
地域で採れた野菜。この後、地域の方が、干支に模ります。
地域で採れた野菜。この後、地域の方が、干支に模ります。
 日本遺産「日本茶800年の歴史散歩~京都・山城」の構成要素として認定されている湯屋谷地区で、8月20日(日)に「やんたん灯りまつり」が開催されます。
 湯屋谷地区では、江戸時代から、各谷の住人が、地域で採れた野菜をその年の干支に模(かたど)り、灯籠に飾り付けて地域の寺(長福寺)に奉納し、灯籠を横に寺の境内にて盆踊りを踊る取り組みが、伝統的に続いています。
 さらに、平成27年に湯屋谷地区住民のワークショップによって策定された「やんたん未来プラン」を皮切りに、町おこしの流れが加速し、平成28年からこの伝統行事に“灯り”を取り入れて、地域外の人も呼び込めるようなまつりに発展させようとする取り組みが、地域で始まりました。
 灯りまつり当日は、会場となる長福寺までの小路を百数十基の行灯が照らし、長福寺では三味線、シンセサイザー等による迫力の生演奏のもと、「江州音頭」による盆踊りが午後7時から3時間繰り広げられます。
 地域の伝統行事から一歩進み始め、地域が一丸となって頑張っている取り組みですので、ぜひ、浴衣でお越しいただき、幻想的な灯りの雰囲気と盆踊りの熱気が交差する「やんたん灯りまつり」で夏の余韻をお楽しみください。

※開催時間:午後7時~10時まで
※公共の交通機関はありませんので、自家用車でご来場ください。
※盆踊りは参加自由で午後9時ごろからクライマックスを迎えます。
お問合わせ先
宇治田原町産業観光課
電話
0774-88-6638

※この情報は登録元の自治体・企業により管理されております。
記事番号: 0000020601

この自治体の他の地域のイベント

今月開催のイベント一覧

通年の体験プログラム

ページトップへ