JOIN ニッポン移住・交流ナビ

イベント情報

通年の体験プログラム

古き良き日本の里山風景を残す、古民家再生・活用プロジェクト

宮城県 柴田町

開催日 開催場所 詳細情報
古民家「柚子のあぜ道 雨乞のかえる」は、築170年の古民家を改修し、シェアスペース・飲食店としてオープンしています。
現在、日本各地にある古民家は次々に解体されており、昔ながらの「日本らしい」古民家は失われつつあります。このままですと古き良き日本の象徴である古民家が失われ、里山風景も失われてしまいます。
そのため、昔ながらの古民家を補修・改修し、宿泊施設や飲食店としてリニューアルすることで観光客を呼び込み、地域の活性化につなげたいと考えています。
古民家「柚子のあぜ道 雨乞のかえる」では、里山を眺めながら食事をしたい人、古民家や竹林で写真撮影をしたい人、農業体験をしたい人など、人それぞれ色々な楽しみ方、過ごし方をしています。また、近日中には宿泊施設もオープンする予定です。
最寄りのコンビニエンスストアまで車で10分、駅まで15分と決して便利とは言えない地域ですが、誰もが懐かしさを感じる里山風景が広がっています。全国からの視察も受け入れておりますので、お気軽にお問い合わせください。
お問合わせ先
一般社団法人かかしの一本足かえるのあぐら
電話
0224-87-8890
FAX
0224-87-8891
参考URL
http://www.yuzunoazemichi.jp

※この情報は登録元の自治体・企業により管理されております。
記事番号: 0000022091

この自治体の他の地域のイベント

今月開催のイベント一覧

通年の体験プログラム

ページトップへ