JOIN ニッポン移住・交流ナビ

イベント情報

期間限定の体験プログラム

おためし・林業体験ツアー in 宮崎県五ヶ瀬町

宮崎県

開催日 開催場所 詳細情報
2017.10.07
~10.08
宮崎県五ヶ瀬町
開催日 2017.10.07
~10.08
開催場所 宮崎県五ヶ瀬町
詳細情報
山男・山ガールの皆様は、そろそろ『秋が待ち遠しいな~』という季節ではないでしょうか?
宮崎県と言えば、長い海岸線があり、サーフィンをはじめマリンスポーツのイメージが強いと思います。
しかし、実は中山間地域の方が圧倒的な面積の広さを誇ります。

最近では海外での需要が高まり、木材の輸出量も右肩上がり。
杉素材は生産量日本一の宮崎県。林業を支えていただける人材を広く募集しています。

また、県北部の日之影町では、早くも新栗の出荷が始まったというニュースも流れてきました。この栗は、京都や岐阜でおいしい和菓子に変身するのだそうです。食べてみたいですね~。


さて、熊本との県境である五ヶ瀬町。ここで林業体験ツアーを開催いたします。
フットパスで地域を散策したり、地元の粉でそば打ち体験をしたり、農家民泊では日々の生活や農業について地元の方とのおしゃべりもできます。
機械化された林業現場の見学もあります。

このツアーは、JR宮崎駅集合・解散の1泊2日。
天高く、空気が最高に澄み切って気持ちの良いこの季節。あなたも山の暮らしを体験しに来ませんか?

〇〇おためし・林業体験ツアーin宮崎県五ヶ瀬町〇〇
(日時)10月7日(土)~8日(日)
  ★集合はJR宮崎駅(9時に五ヶ瀬へ出発予定)
  ★解散もJR宮崎駅(17時予定)
(参加料)無料
  ※県外からの方には、旅費の一部を助成します。
(定員)30名
(申込)FAXまたはインターネットから
    FAX:0985-26-8515
    URL:http://mcr.or.jp
(応募締切)9月15日(金)※定員に達した場合、早期終了することがあります。

【申込・問い合わせ】
 (一社)宮崎県治山林道協会 総務課
  電話:0985-25-1321(担当:大野・蛯原)
  メール:miyachirin@mcr.or.jp
お問合わせ先
(一社)宮崎県治山林道協会 総務課
電話
0985-25-1321
FAX
0985-26-8515
参考URL
http://mcr.or.jp

※この情報は登録元の自治体・企業により管理されております。
記事番号: 0000021174

今月開催のイベント一覧

通年の体験プログラム

ページトップへ