JOIN ニッポン移住・交流ナビ

イベント情報

通年の体験プログラム

【長野県伊那市】森づくりの入門と森のデザインを学ぶ~KOA森林塾~

長野県 伊那市

開催日 開催場所 詳細情報
山をデザインし、森をデザインする。

あなたの森林に対する思いを一歩進めてみませんか。

山をデザインし、森をデザインし、少しずつ手入れをはじめて自分のまわりの森林を再生させてみませんか。

KOA森林塾では、老若男女、経験のあるなしを問いません。

ぜひあなたも楽しい山造りに一度参加してみてください。


森林塾のねがい
1. 地域の小規模山林主に山造りの基本的な考え方と、基礎的な技術を身につけてもらい、 自分の山を十分に手入れしてもらいたい。

2. 地域内外の山をもっていない人にも、山造りの基本的な考え方と技術を身につけてもらい、必要なときや要請を受けたときに、それを生かして山造りをしてもらいたい。

3. 地域や日本の森林の現状や施策を、関心のある人に知ってもらいたい。

4. 誰もが山に入り山の手入れをする。その楽しさと素晴らしさを知ってもらいたい。

5. 森林の問題を通して、今の自分たちの生活を見直す機会をもってもらいたい。

山仕事は決して難しくない
山仕事は決して難しいものでも、お金がかかるものでもありません。多少の技術としっかりした考え方を身につければ、初心者でも休日を少し使って、山造りを始めることができます。
1994年から開催されているKOA森林塾では、山造りを実践を通して指導しています。山林主の方はもちろんのこと、木が好きな方、森が好きな方、一緒に山仕事で汗を流してみませんか。

あなたも今日から森林人
KOA森林塾はこれまでに全国から600名を超える方にご参加いただきました。なかには、地元に帰り仲間を集めボランティアで公有林の手入れを始めた方や、自分で伐った木で小屋を作った方なども多いです。
今、私たちが森を育むことで子供たちにも、自分たちが子供のころしたように、木に登ったり、川で泳いだり、そんなことをさせてあげたいと思います。できれば私たちが住んでいる街のその裏山で、その脇を流れる川で・・・・。
お問合わせ先
KOA森林塾事務局
電話
0265-78-2121
参考URL
https://ssl.yamatowa.co.jp/project/forestryschool

※この情報は登録元の自治体・企業により管理されております。
記事番号: 0000020279

この自治体の他の地域のイベント

今月開催のイベント一覧

通年の体験プログラム

ページトップへ