JOIN ニッポン移住・交流ナビ

お仕事情報 詳細

五島列島久賀島「椿屋旅館」の後継候補者募集

記事掲載日: 2016年10月14日

五島市は、五島市内の観光産業における後継者不足を解消するため、久賀島の「椿屋旅館」の後継候補者を募集します。
五島の「おもてなし」を受け継ぎ、未来へとつないでいきませんか。

◇椿屋旅館について
椿屋旅館は昭和22年創業の久賀島にたった一つしかない老舗旅館。(民宿は他に1軒あります。)
常連さんの間でも釣り好きで有名なオーナーは釣り番組にも出たことがあるほどの腕前。
先日もお客さん3人と40匹もの鯛を釣り上げました。

◇応募資格
(1)観光産業事業所(椿屋旅館)の後継者として、五島市の活性化に貢献する意欲のある方
(2)観光産業事業所(椿屋旅館)の経営者又は所有者の3親等以内の親族でない方
(3)2年間の研修終了後も、観光産業事業所(椿屋旅館)で5年以上従事する方
※出身地、性別は不問です。

◇活動内容
(1)指導者(経営者)の下で、営業するために必要な知識・技術の習得(予約、接客、仕入れ、その他営業に必要な事項)
(2)地域及び関係機関との協力体制の構築、調整
(3)後継者としてまた観光産業事業所の従事者としての新たな取り組みのための活動、準備等

◇後継候補者に対する支援
24月以内を限度に、月額10万円
※同伴の扶養家族がいる場合、は月額15万円とする。
※事業承継後、12月は活動期間に含む。ただし、事業承継前の活動期間と合わせて24月以内とする。

◇注意事項
1か月の活動期間は15日以上とします。ただし、天候、事故、病気等のやむを得ない事由が発生した場合はこの限りではありません。

◇申込方法
応募申請書を五島市観光物産課まで郵送または持ち込みで提出してください。
受付時間:平日8時30分~17時15分
※様式は五島市HPよりダウンロードください
 (下記問い合わせ先参考URLからご覧いただけます)


世界遺産候補「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」である久賀島は、福江島と奈留島の間に位置しています。口を北に開いた湾が島の真ん中まで食い込み、馬の蹄のような形をしています。なだらかに連なった山々や穏やかな海といった豊かな自然、美しい水田風景、潜伏・迫害・復活といったキリスト教の歴史を示す教会堂など、魅力があふれる島です。

募集概要
お問合わせ先
五島市 観光物産課
電話
0959-74-0811
FAX
0959-74-1994
参考URL
www.city.goto.nagasaki.jp/contents/businesses/index906.php

※この情報は登録元の自治体・企業により管理されております。
記事番号: 0000016722

他の地域の
お仕事もCHECK!

北海道

東北

関東

中部

近畿

中国

四国

九州

沖縄

ページトップへ