JOIN ニッポン移住・交流ナビ

イベント情報

移住セミナー・相談会

2/17(土)かしわざきLifestyle cafeを開催します!@ふるさと回帰支援センター

新潟県 柏崎市

開催日 開催場所 詳細情報
2018.02.17 ふるさと回帰支援センター ▶ 詳細はこちら
開催日 2018.02.17
開催場所 ふるさと回帰支援センター
詳細情報 ▶ 詳細はこちら
かしわざきLifestyle cafeバナー
かしわざきLifestyle cafeバナー
「新潟への移住」にとらわれず、地方で自分のしたいライフスタイルを実現している人を招き、理想のライフスタイルと暮らしたい地域について考えるイベント「にいがたライフスタイルカフェ」の柏崎市バージョンである「かしわざきライフスタイルカフェ」を初開催します!
今回は、「女性のしごとのつくりかた~『好き』から生まれるこだわり店~」をテーマに、柏崎市でこだわりのお店を運営している女性3名のお話を聞きながら、女性が地方で豊かに生きることについてみんなで考えていきたいと思います。

★開催日時★
平成30年2月17日(土)18時~20時30分
※セミナー終了後に希望者のみで懇親会を開催します

★会場★
ふるさと回帰支援センター セミナースペースA

★参加費★
無料(セミナー後の懇親会に参加される場合は、別途会費3,500円が必要になります。)

★ゲスト★
柘植 香織(つげ かおり)さん
2児の母。東京でネット系ベンチャー企業に携わるが、出産を機に柏崎にUターン。その後、海の見えるカフェをオープン。

矢島 慶子(やじま けいこ)さん
1児の母。東京でアパレル関係などに携わった後、柏崎へUターン。その後東京から孫ターンした夫の実家のある山間の集落でカフェをオープン。

片山 紀子(かたやま のりこ)さん
金沢で大型雑貨店に勤務後、柏崎へUターン。その後、雑貨店を開業し一度は廃業するが、再び昨年生活雑貨とギフトのお店をオープン。

★当日の流れ★
【一部】トークセッション「『好き』から作る豊かな生き方(仮)」
第一部は、ゲスト3人自身の話を聞きたいと思います。それぞれの自己紹介をしてもらい、また司会からいくつかの質問を投げかけ、答えてもらうことで、3人がどのような岐路でどのような決断をしてきたのか、また今どんな暮らしと仕事をどんな思い出しているのかじっくりと聞きたいと思っています。

【二部】ワークショップ
第二部は、参加者の皆さんも一緒に話をしたいと思います。3人の話を聞いて感じたこと、自分が最近考えていること、自分がお店をやるとしたらどんなお店がいいか、地方で女性が豊かに生きるってどいういうことだろう、など改めてこういう場だからこそできる話を共有したいと思います。

★お申込み方法★
以下のホームページからお申込みいただけます。
・にいがたイナカレッジイベントページ
https://goo.gl/qoxNf5
・Peatixイベントページ
https://goo.gl/Di3qWM
お問合わせ先
にいがたイナカレッジ
電話
0258-39-5525

※この情報は登録元の自治体・企業により管理されております。
記事番号: 0000023214

今月開催のイベント一覧

通年の体験プログラム

ページトップへ