JOIN ニッポン移住・交流ナビ

イベント情報

通年の体験プログラム

おかえりなさい。第2のふるさと大分県安心院(あじむ)へ

大分県 宇佐市

開催日 開催場所 詳細情報
大分県安心院は、日本で最初にグリーンツーリズムが行われた場所!



グリーンツーリズムとは…
「農山漁村において、自然・文化・人々との交流を楽しむ新しい旅のカタチ」
ヨーロッパでも、地域の人々との交流や豊かな食文化を堪能するなど、このたびのスタイルが一般的となっています。


『1回泊まれば遠い親戚、10回泊まれば本当の親戚』をキャッチフレーズに
大分県宇佐市安心院町・院内町は農村民泊を行っています。

宿泊した際は、周辺の飲食店でお食事していただくことも可能ですが、旬の食材を利用した、お母ちゃんの田舎料理を食すこともできます!

宿泊すると、様々な田舎暮らし体験(有料)を行うことができます。
体験メニューの一部紹介
(※体験できる内容は宿泊先で異なりますので、お問い合わせください)
①稲刈りなどの農業体験
②竹トンボなどの田舎遊び
③ぶどう狩り(期間限定)
④炭焼き
⑤草木染
⑥田舎料理、田舎おやつづくり などなど  



受け入れを行っている住宅の中には、五右衛門風呂、囲炉裏、井戸滑車などが残る古民家もあります。


ただのんびりと過ごす。いろんな体験をする。
まるで人々の故郷の懐かしさを思い出すかのような生活、
そして家族との語らい。
ゆっくりと流れる農村時間の中で日々の喧噪を忘れ、
本当の自分に戻れる空間。

さあ、大分県宇佐市で農村民泊をしてみませんか!?
お問合わせ先
各グリーンツーリズム組織へお願いいたします。
参考URL
http://usacitylive.com/usacity151.asp

※この情報は登録元の自治体・企業により管理されております。
記事番号: 0000005522

この自治体の他の地域のイベント

今月開催のイベント一覧

通年の体験プログラム

ページトップへ