JOIN ニッポン移住・交流ナビ

お仕事情報 詳細

  • 岡山県
  • 岡山県 新庄村
  • ▲▲新庄の山は「宝の山」!あなたも新庄に宝の山を持ちませんか?▲▲林業分野で就職型or起業型の地域おこし協力隊を2名募集します!【岡山県新庄村】

▲▲新庄の山は「宝の山」!あなたも新庄に宝の山を持ちませんか?▲▲林業分野で就職型or起業型の地域おこし協力隊を2名募集します!【岡山県新庄村】

記事掲載日: 2017年01月30日

岡山県新庄村は岡山県の北西端に位置し、
1000メートル級の美しい連山に囲まれた人口1000人に満たない村です。
明治5年の村制施行以来一度の合併もなく今日に至っています。

新庄村の基幹産業である林業は、
従来の原木の出荷だけでなく森林資源を再生活用することで
新たな雇用につながるビジネスモデルを目指します。
また、森林のもつ多面的機能(水源かん養、保水調整機能など)を考慮し、
広葉樹を多く含む天然林と人工林の適切なバランス調整を図っていきます。
今後は、県下で初めて認定された森林セラピー基地に代表される独自の環境を活かし、
また農業など他産業とも連携を強化し、
グリーン・ツーリズムやエコ・ツーリズム、自然環境学習の拠点化を進めていきます。

 

今回、新庄村では林業の地域おこし協力隊を募集します。
採用方法は、就職型or起業型の二つです。
地域おこし協力隊の期間中に研修等を受講頂き、
任期終了後は林業の担い手として活動頂きます。
林業に興味はあるけど、知識や技能を要していない方でも、
しっかりサポートしていく体制が整っていますので、
安心してチャレンジしてください!!
皆さんのご応募お待ちしております。

 

新庄村では、現在5名の地域おこし協力隊が活動しています。

【新庄村地域おこし協力隊Facebookページ】 https://www.facebook.com/kyouryokutai.shinjo/



~~ 募集要項 ~~

雇用関係の有無あり
業務概要【特典】任期中の活動内容により、最低1haの山をお貸しします!
①就職型
村内の林業事業体で林業の研修を受講頂き、実際に森林作業隊として活動します。
活動に取り組む姿勢や成果などを勘案し、地域おこし協力隊任期終了後正社員登用こともあります。
②起業型
村内や村外で林業に従事している方のもとで研修やOJTを行います。
任期終了後は、起業を目指して頂きます。
募集対象(1) 生活の拠点が3大都市圏又は都市地域に居住している方
(2) 心身ともに健康で、地域おこし協力隊としての活動機関終了後も、新庄村に定住し、起業・就業しようとする意欲を持つ方
(3) 普通運転免許及び自動車をお持ちの方(MTが運転できる方優先)
(4) 年齢が18歳以上、40歳までの方(性別は問いません)
(5) 村の生活習慣を尊重し、地域住民とともに活動できる方
(6) 新庄村地域おこし協力隊として委嘱後、生活の拠点を本村に移し住民票を移すことが出来る方
募集人数2名(就職型1名、起業型1名)
勤務地岡山県新庄村
勤務時間(1) 活動日は原則として週5日
(2) 活動時間は原則として1日につき8時間
ただし、時間外の勤務を要する場合があります(代休などで対応)
雇用形態・期間委嘱日から1年毎に更新(最長3年間)
給与・賃金等月額200,000円
申込受付期間2016年11月01日~2017年03月31日
審査方法①書類選考
履歴書(市販のもの・写真添付)と自己PR(応募動機、得意なことや好きなことをA4用紙1枚以内にまとめたもの)、住民票を添付して新庄村役場総務企画課宛てに送付してください。
【第一次選考】
 書類選考の上、結果を文書で通知します。
【第二次選考】
 第一次選考合格者については面接を行います。日時等は第一次選考結果を通知する際にお知らせします。
 なお、来村の際に要する費用については自己負担でお願いします。
【最終選考結果の報告】
 合否は文書にて通知します。
募集概要
お問合わせ先
新庄村役場産業建設課(池田)
電話
0867-56-2628
FAX
0867-56-2629
参考URL
http://www.vill.shinjo.okayama.jp/index.php?id=256

※この情報は登録元の自治体・企業により管理されております。
記事番号: 0000017055

他の地域の
お仕事もCHECK!

北海道

東北

関東

中部

近畿

中国

四国

九州

沖縄

ページトップへ