JOIN ニッポン移住・交流ナビ

イベント情報

期間限定の体験プログラム

東近江市 就農移住「はじめの一歩」ツアー 新しい「農」あるくらしを開催します。

滋賀県 東近江市

開催日 開催場所 詳細情報
2017.09.02 滋賀県東近江市愛東地区 ▶ 詳細はこちら▶ 詳細はこちら
開催日 2017.09.02
開催場所 滋賀県東近江市愛東地区
詳細情報 ▶ 詳細はこちら▶ 詳細はこちら
 東近江市は近畿最大の農地面積を誇る農業が盛んな地域で、水稲をはじめ、ぶどうやメロン、梨等の果樹の栽培が非常に盛んです。
 市内には、直売所甲子園で優秀賞を獲得した道の駅あいとうマーガレットステーションが立地し、生産から販売までが行える環境が整っています。また、東近江市は、近畿圏と中部圏の中間に位置しており、農業が盛んであるのと同時に居住にも便利な地域でもあります。
 全国の地方と同様に人口減少が進行していますが、便利で就農しやすい地域ということで、市外から就農をきっかけとした移住者が増えています。移住された方は、本格的に農業に取り組んでいる方、家庭菜園として農業に取り組んでいる方、こだわりの農業を行っている方、農村ならではのビジネスにチャレンジしている方など、様々な「農」のあるくらしをされています。
 先輩移住者の声や、地元の方とのふれあいを通して、新しい暮らしを見つけられるツアーです。
お問合わせ先
一般社団法人 東近江市観光協会
電話
0748‐48‐2100
FAX
0748‐48‐6698

※この情報は登録元の自治体・企業により管理されております。
記事番号: 0000020867

この自治体の他の地域のイベント

今月開催のイベント一覧

通年の体験プログラム

ページトップへ