JOIN ニッポン移住・交流ナビ

イベント情報

期間限定の体験プログラム

《薪ストーブのある暮らし》 ツアー開催

栃木県 益子町

開催日 開催場所 詳細情報
2017.03.11 栃木県芳賀郡益子町内 ▶ 詳細はこちら
開催日 2017.03.11
開催場所 栃木県芳賀郡益子町内
詳細情報 ▶ 詳細はこちら
【栃木県益子町】薪ストーブのある暮らしツアー
【栃木県益子町】薪ストーブのある暮らしツアー
益子町に移住をお考えの方に、手の届く里山暮らしを体験していただけるツアーをご案内いたします。

栃木県益子町はクリエイターをはじめ様々な人が暮らす町。
移住者も多く、それぞれ皆、自分のスタイルで暮らしを楽しんでいる人がたくさん住んでいます。

そんな中、今回注目する暮らしのアイテムが「薪ストーブ」。
乾燥して寒い関東の冬。
益子では薪ストーブを上手に使って暖を取る人が多い。
単に薪ストーブといってもそれだけで話が完結するわけではなく、それに見合った家、生活のスタイル、環境が必要になっていきます。
季節ごとの薪の確保、薪割、それに見合った家造り、日々のメンテナンス…。

電気や灯油を使えば簡単に暖を取ることが出来るのに、あえてなぜ面倒なアイテムを使うのか?
それはそこに暮らしの楽しみ方のヒントがたくさん詰まっているから。
暮らしの楽しみを見出しながら生活できるのはまさに益子ならではと言えます。
今回は実際に薪ストーブを使って暮らす皆さんのご自宅を訪問しながらそんな暮らしのヒントを見つけてほしいと思います。

日 時  2017年3月11日(土) 11:00~15:30 真岡鐡道益子駅集合・解散
定 員  8名
費 用  無料(益子までの往復交通費は自己負担)
内容 ・ 薪ストーブを使って暮らしている方のご自宅訪問 2軒
   ・ 薪割り体験
   ※ 内容は変更になる場合があります
 
お問合わせ先
益子町企画課地方創生担当
電話
0285-72-8828
FAX
0285-72-7601
参考URL
http://www.town.mashiko.tochigi.jp/page/page001714.html

※この情報は登録元の自治体・企業により管理されております。
記事番号: 0000018314

この自治体の他の地域のイベント
2017.08.15 開催
【アンケート】あなたと作る「ましこの暮らし」体験ツアーにご招待!!

今月開催のイベント一覧

通年の体験プログラム

ページトップへ