JOIN ニッポン移住・交流ナビ

地域の魅力

那須烏山市

  • 基本情報
  • 発信情報一覧
  • 地域フォト

ご挨拶

 平成17年(2005年)10月1日に那須郡南那須町と同郡烏山町が合併し、那須烏山市が誕生しました。
 那須烏山市は栃木県の東部に位置し、県都宇都宮市から概ね30~35kmの距離にあります。西部は高根沢町、北部はさくら市、那珂川町、南部は市貝町、茂木町、東部は茨城県常陸大宮市に接しています。
 地勢は、八溝山系に属し、那珂川が平野部を貫流し、那珂川右岸には丘陵地帯が形成され、丘陵を縫うように荒川や江川などの大小河川が貫流しています。この地帯に南那須市街地、烏山市街地が形成されています。那珂川左岸は、東部山間地帯となっており、那珂川県立自然公園に属する山間地と小河川で形成されています。
 道路は、国道2本と主要地方道7本があり、国道293号は市の北部を東西に、国道294号は市の中心部を南北に走っています。特に、国道294号と県道宇都宮烏山線が交差する市内の中心部は、栃木県東部の交通の要所となっています。高速自動車道路では、東北自動車道、北関東自動車道路及び常磐自動車道路までのアクセスも良く最寄のインターチェンジから50分程度で来ることができます。
 鉄道は、JR烏山線が市内を東西に走り、市内に5つの駅があります。宇都宮駅まで約1時間で接続し、この地方の足としての役割を果たしています。

DATA

  • 所在地:栃木県那須烏山市
  • 面積:174.42km²
  • 人口:28,633人
  • 人口密度:164人/km²
  • 平均気温のグラフ
  • graph

PRポイントはココ!

お知らせ

那須烏山市からのお知らせ
地域おこし協力隊を募集します!


1.募集概要
 那須烏山市では、人材を積極的に誘致し、その定住、定着を図るとともに、市外からの視点や情報発信力を活かした地域活性化に取組むため、地域おこし協力隊員を募集します。

2.募集人数
 3名

3.活動内容
【主な業務】
(1)市の地域資源の発掘、開発、販売支援
(2)定住促進策及び交流人口拡大策の調査・検討、支援
(3)JR烏山駅を中心とした市街地活性化事業
(4)任期終了後の生業作りのための研修受講
(5)その他 市の魅力を伝えるための情報発信活動
 
4.採用形態及び処遇等
(1)身分
  嘱託職員として市長より任命します。
(2)給与・賃金等
  基本月額166,000円を支給します。
  (ここから社会保険料等の本人負担分が控除されます。)
(3)社会保険等
  健康保険、厚生年金、雇用保険に加入します。
(4)住居
  市内の民間アパート等を利用してもらいます。住居手当を月額50,000円を上限として支給します。
 
5.採用期間
 平成28年10月1日から平成29年3月31日まで。
 (双方の協議により最長3年間延長可能)
 
6.応募資格
 次の要件を満たす方が応募できます。
(1)年齢及び性別
  平成28年10月1日現在20歳以上の方
  性別は問いません。
(2)居住地要件
  現在、3大都市圏をはじめとする都市地域等在住で那須烏山市地域おこし協力隊員として採用後、那須烏山市に住民票を異動し、居住できる方
(3)普通自動車運転免許をお持ちの方
(4)基本的なパソコン操作(ワード、エクセル、情報発信等)ができる方
(5)地域住民と協力しながら活動に取り組める方
(6)地方公務員法第16条に規定する一般職員の欠格条項に該当しない方
(7)任命期間を全うする意思のある方
(8)任期終了後も那須烏山市で、就業・起業する意欲のある方
(9)2名及び3名のグループでの応募も可とする
(各々が上記(1)から(8)までに該当すること)

7.勤務時間等
(1)勤務時間
  原則として週5日勤務 8:30~17:15 ただし、活動内容によっては勤務時間外に勤務していただく場合もあり、その際は勤務時間に振替いたします。
(2)勤務地
  那須烏山市内 ※業務の内容によっては、市外で活動することもあります。

8.応募方法
(1)応募期間
  平成28年6月1日(水)~7月15日(金)
(2)提出書類
  那須烏山市地域おこし協力隊応募用紙(郵送又は持参)
(3)選考方法
  ①1次選考:提出書類により選考します。(応募者全員に合否を文書で通知します。)
②2次選考:面接により採用者を決定します。(日時、場所等は、1次選考合格者に通知します。2次選考受験者全員に合否を文書で通知します。)
(4)応募先
  〒321-0692
   栃木県那須烏山市中央1-1-1
     那須烏山市役所まちづくり課定住推進グループ

9.問い合わせ先
〒321-0692
   栃木県那須烏山市中央1-1-1
     那須烏山市役所まちづくり課定住推進グループ
     電話0287-83-1151 ファクシミリ 0287-83-1142
     電子メール machizukuri@city.nasukarasuyama.lg.jp

~拝啓 都会の皆様へ~サテライト田舎づくりへのご招待
~拝啓 都会の皆様へ~

栃木県那須烏山市で行うサテライト田舎づくり初開催!!!


「観光で訪れる」だけではなく、企業や団体が行う事業をともに行いながらたくさんの「ひと・もの・こと」につながるキッカケにしてもらいたく移住体験プログラムを実施することとしました。
地域おこし協力隊員とともに地域で生きる様々な人たちや、ここだけの感動的な景色に出会い、田舎とゆるやかな関係を作りませんか!

~こんなことがわかります~
〇地域づくりに取り組むロールモデルや地域の方との具体的な接点がつくれます
〇地域での取り組みに興味関心がある仲間ができます
〇地方での暮らしが少しだけわかります

~こんなことに興味がある方この指とまれ~
〇ほかの地域を知りたい
〇生活スタイルを変えたい
〇移住は現実的じゃないけど地方に関心がある
〇週末だけ地方とかかわりたい
〇首都圏からでも地方にかかわりたい

募集概要
日  程:2017年11月25日から26日まで
募集人数:10名程度
対  象:那須烏山市外在住者でおおむね40歳以下の若者
     地方での暮らしやかかわりに興味がある方
参 加 費:無料
     ただし宿泊費、飲食代、現地集合場所までの交通費、他個人的費用は別途かかります。
     (宿泊費および飲食代等の参考費用は10,000円程度の予定です。)
場  所:栃木県那須烏山市内
申し込み方法:栃木県那須烏山市移住定住促進サイト「なすからいふ」のお問合せフォーム(ページ下部)から
・お名前
・郵便番号
・住所
・電話番号
・メールアドレス
・性別 (保険加入に使用します)
・生年月日
 をご記入の上、内容欄に「移住体験申し込み」と明記のうえ送信ください。

※複数名でご希望の場合も上記内容を明記してください(保険に加入します)

※時間割等の詳細は参加申し込みをいただいた方に11月上旬を目安に別途通知します。

※これらで得られた個人情報については当該事業以外には使用いたしません。

ページトップへ