JOIN ニッポン移住・交流ナビ

イベント情報

  • 徳島県
  • 徳島県
  • 【とくしま】魅力体感!とくしま体験ツアー「住民の熱い思いにふれる~濃い人達と語ろう~」

期間限定の体験プログラム

【とくしま】魅力体感!とくしま体験ツアー「住民の熱い思いにふれる~濃い人達と語ろう~」

徳島県

開催日 開催場所 詳細情報
2018.01.27
~01.28
集合場所:徳島阿波おどり空港 またはJR徳島駅
開催日 2018.01.27
~01.28
開催場所 集合場所:徳島阿波おどり空港 またはJR徳島駅
詳細情報
移住を考えるなら、まずは一度、その地を訪れてみるのが一番!  
今年度4回目となるツアーでは、移住者の受け入れ支援を行う方々との交流に視点をおき、徳島県南部の魅力を発見していきます。

まず最初に向かうのは美波町・伊座利地区。人口100人ほどの小さな漁村ですが、その半数が全国からの移住者です。
早くから人口減少に危機感を感じ、地域独自で「漁村留学」の取り組みを行なってきました。
漁師のおばちゃん達が運営する「イザリcafe」で昼食を頂き、地域の方々と意見交換します。

その後は那賀町に移動。「もんてこい丹生谷」との交流です。
「もんてこい」=”帰ってきて”を合い言葉に、町出身者にふるさとの良さを感じてもらおうとミュージカルを通して活動されています。

夜はシームレス民泊を実践している阿南市新野町の「平等寺」に宿泊。先輩移住者との交流会も行われます。

二日目は、阿南市の加茂谷地区で就農・移住支援を行っている「加茂谷元気なまちづくり会」との交流・意見交換を予定。
来春開業予定の古民家カフェで昼食をいただきます。

ひとくちに「移住支援」といっても、行う活動は様々。
移住後を考えると、生活に密着した支援を行う団体が身近にあることはとても心強いことだと思います。

移住を考える方、地方創生に興味のある方、徳島が好き!という方にも楽しんでいただける内容のツアーです。

********************
日程:2018年1月27(土) ~1月28日(日)

集合解散場所:とくしま阿波おどり空港、JR徳島駅

参加費:5,000円(徳島県までの交通費は自己負担となります)
1泊2日4食付

主催:徳島県

旅行企画・実施:近畿日本ツーリスト

********************
詳細・お申し込み
https://www.turns.jp/start/15309
お問合わせ先
徳島県地方創生推進課 移住交流担当
電話
088-621-2701
FAX
088-621-2829
参考URL
https://www.turns.jp/start/15309

※この情報は登録元の自治体・企業により管理されております。
記事番号: 0000022466

今月開催のイベント一覧

通年の体験プログラム

ページトップへ