JOIN ニッポン移住・交流ナビ

お仕事情報 詳細

好きなことで地域を面白く!地域おこし協力隊募集!

記事掲載日: 2018年01月05日

牛岐城趾公園
牛岐城趾公園
北の脇海水浴場
北の脇海水浴場

【あなたのすきなことで地域を面白く!】

古くから阿南市における商業・文化・行政の中心地として発展してきた富岡地区。
阿南駅から1.5キロにわたって続く商店街では昔からのお店が軒を連ね、その中心にある牛岐城趾公園では「光のまち阿南」のシンボルとしてLEDを使った「きらきらドーム」が常設され、人々の憩いの場となっています。

そんな富岡地区では商店街を中心に“好きなこと”や“得意なこと”を活かし、楽しみながら活動をしてくれる協力隊を募集。昔から続くもの、新しいものが交じる富岡地区での活動内容は無限大。協力隊が楽しみながら活動することは、きっと地域が賑わう第一歩となるはず。
あなたの好きなことでまちのぎりわいづくり、してみませんか?

活動にあたっては阿南市とYEG(阿南市商工会議所青年部)がサポートします。

<阿南市概要>
阿南市は四国の最東端に位置し、美しい海や緑豊かな山、四季折々の山海の幸に恵まれた自然豊かなまちであり、一方では臨海部に工業地帯があり、地域がもつ豊かな自然と程よく調和した産業都市です。現在、世界に冠たるLEDの地場企業を有するまちとして、「光」をキーワードとしたまちづくりにも取り組んでいます。

現在阿南市では8名の隊員が5地区で活動中!

募集概要
仕事概要 阿南市富岡地区での地域おこし協力隊。
・観光開発、イベント企画・運営等に関する活動
・空き家、空き店舗対策
・地域の情報発信に関する活動
応募資格 ・3大都市圏内に居住し、採用後市内の活動地区に生活拠点を移し、住民票を移動できる者
・普通自動車免許を取得している者
・パソコン(ワード、エクセル、パワーポイント)、インターネット(SNS等)の一般的な操作ができる者
・地域活性化に関する活動に対して意欲のある者
・3年間は継続して活動する意思のある者
勤務地 阿南市全般
主となる活動地域:富岡地区
雇用形態・期間 平成30年4月1日~平成31年3月31日
(年度ごとに更新し、最長平成33年3月31日まで延長可能)
阿南市嘱託職員として任用
給与・賃金等 月額 166,000円
勤務時間外における副業は認めております(要相談)
待遇・福利厚生 (1)活動に要する経費に対し、市は予算の範囲内で活動経費を負担します。
・住居は受入地域内で斡旋します。家賃については市が負担。
・活動に必要な自動車の借り上げ料、維持経費、燃料費等
・活動に要する旅費、消耗品、備品、通信費等
・その他、活動する上で必要と認める費用
(2)健康保険、厚生年金、雇用保険
(3)地域住民との交流、日常生活の相談、起業する際のバックアップを可能な限りお手伝いします。
休日・休暇 活動時間
8:30~17:15(週38時間45分勤務)
休日・夜間の時間外勤務は振替休日対応とします。
年次有給休暇有
募集期間 平成29年12月15日~平成30年1月31日
※郵送で随時受付ます。なお提出された書類は返却いたしません。
また、適任者が決定次第、受付期間中であっても応募は打ち切ります。
応募方法 (1)1次審査(書類選考)
・申込書
・自己PR文(様式、文字数などは自由)
(2)2次審査(面接)
※1次審査合格者について面接を行います。日程等は後日通知します。
※住民票の異動は必ず委嘱日以降に行ってください。それ以前に異動させると、募集対象者ではなくなり、採用取り消しとなる場合があります。
参考URL http://www.city.anan.tokushima.jp/docs/2017121200019/
お問合わせ先
阿南市役所 定住促進課
電話
0884-22-8952
参考URL
http://www.city.anan.tokushima.jp/

※この情報は登録元の自治体・企業により管理されております。
記事番号: 0000022768

他の地域の
お仕事もCHECK!

北海道

東北

関東

中部

近畿

中国

四国

九州

沖縄

ページトップへ