JOIN ニッポン移住・交流ナビ

地域の魅力

射水市

  • 基本情報
  • 発信情報一覧
  • 地域フォト

ご挨拶

 富山県射水市(いみずし)では地方回帰の機運やマルチハビテーション・ニーズの高まりなどに対応し、古民家を活用し、射水市の暮らしを体験していただくために移住交流滞在施設を整備する等、移住交流促進事業を展開しています。
 射水市は富山県のほぼ中央部に位置し、コミュニティバスや路面電車等、都市交通に恵まれた暮らしやすい都市です。豊饒の海富山湾、清流に鮎が踊る庄川、緑にあふれ山の幸豊かな丘陵地区があり自然環境にも恵まれており、曳山まつりや獅子舞、流鏑馬(やぶさめ)などの魅力ある伝統的なまつりなど、優れた地域資源を体感しながら、射水市での生活を体験してみませんか。
 皆様のお越しをお待ちしております。

DATA

  • 所在地:富山県射水市戸破1511番地
  • 面積:109.43km²
  • 人口:94,114人
  • 人口密度:860人/km²
  • 平均気温のグラフ
  • graph

PRポイントはココ!

お知らせ

射水市からのお知らせ
新たな里山の生活体験施設オープン
施設概観
施設概観
リビング
リビング
キッチン
キッチン

 北陸自動車道小杉IC近くの金山地区に、新たに里山の風情を活かした生活体験施設がオープンしました。
 リビングは開放感が広がる吹き抜けで、天井には射水市の魅力である大門地区で開催される「越中だいもん凧まつり」の青目のだるま凧が飾られ、風情ある施設になっています。
 寝具や電化製品などのも整備され、寝具やタオル類などの身近な生活用品を持参すれば、1日から最長で1か月までの期間生活体験ができます。
 春には山菜やタケノコ、夏にはホタル、秋には栗やマツタケ、冬には雪上遊びなど、里山の生活を満喫できます。
 是非、富山県射水市で生活体験を行い、里山の生活を体験してみませんか。
 お問合せはNPO法人こすぎ総合スポーツクラブきらり(TEL:0766-56-6562)まで!
 お待ちしています!

とやまで漁師になろう!!!
説明会リーフレット
説明会リーフレット
新湊の寒ぶり
新湊の寒ぶり

 富山県が誇る富山湾は「天然のイケス」とも呼ばれ、多種多様できときと(=新鮮な)の魚が獲れることで有名です。
 春からホタルイカや白エビ、夏はアジやキス、秋からはカニ、冬はブリと、刺し網漁や定置網漁、カニ籠漁など多くの漁法を活用し比較的安定的に漁が営まれています。
 新湊漁業協同組合では、次代を担う漁師を募集しています。本組合の漁師は、若い方も比較的多いのが特徴であり、同世代の方と一緒に漁師を目指してみませんか!
 下記のとおり講習会等を行いますので、ぜひ参加してください。県外の方で宿泊を伴う方は、合わせて移住交流施設を活用し、射水市での生活を体験してください!
 是非、お待ちしています。
●講習会
 日時 平成22年6月14日(月) 12時45分~16時00分
 場所 新湊漁業協同組合
 内容 漁業講習会(漁業の説明、市場見学)
    ※希望者には、翌日以降の体験乗船も可能
 対象 漁業に就業希望の方
 参加費 無料
 応募締め切り 平成22年6月8日(火)必着
 応募定員 15名(応募者多数の場合は抽選)












●就業フェア
 日時 平成22年7月24日(土) 13時30分~16時00分
 場所 富山県民会館707号室
 内容 漁業就業相談、募集経営体との面談
 対象 漁業に就業希望の方
 参加費 無料












問合せ・申込先
 富山県地域漁業担い手確保・育成支援協議会
 電話 076-441-6115

1泊1,000円で射水市での生活を体験しませんか
港町の生活体験施設
港町の生活体験施設
里山の生活体験施設
里山の生活体験施設
ベニズワイガニの競り
ベニズワイガニの競り

 多くの方に本市での生活を体験していただくために、港町情緒が漂う内川沿いと丘陵地区に移住交流施設を整備しました。
 民家を改修し、寝具や家電製品、日用雑貨などを準備し、からだひとつで来ていただければ生活できるように整備されています。
 体験料も1人1泊、1,000円と格安です。
 釣りやヨット乗船、陶芸や手作り絵本制作など、オリジナリティーあふれる体験プログラムも用意しています。
 昨年は、述べ900人の方が利用し、射水市での生活を堪能していかれました。
 お試しコースとして、是非、射水市へ足を運んでみませんか!

射水市の特産品が毎月当る!プレゼント企画!
 射水市の特産品が毎月数名の方に当る!プレゼント企画を始めました。
 射水ブランドを紹介するホームページで射水市を愛する方々が加入できる「射水ふるさと市民の会」に加入していただくことが条件です。
 加入後、ワンクリックで「ますの寿司」「白えびかき餅」など素敵な商品が抽選で当ります!
 また、ふるさと市民の会では、射水市の地域情報を毎月2回メルマガで送信しています!
 ふるさと市民の会に加入して、素敵な商品をゲットしよう!

射水ブランドホームページ http://imizu-mzmz.jp/
射水市空き家情報バンク開設
内川
内川

 射水市では「射水市空き家情報バンク」をインターネット上に開設し、市内の空き家や空き地の情報を皆さんにご紹介しています。
 射水市は半径約7kmのコンパクトな市でありながら、海や川、里山など自然にあふれ、数多くのお祭りなどが伝承されている魅力あふれるまちです。
 また、小学校6年生までの医療費の無料化や保育料の低負担など、全国的にも子育てがしやすいまちです。
 美味しいものや豊かな水資源、個性ある祭りなど、魅力的な資源あふれる富山県射水市に、空き家情報バンクを活用し、移住してみませんか!

中学校3年生まで医療費を助成します

 射水市では、安心して子育てできるまちを目指し、子育て中の家庭の経済的支援を図るため、中学校3年生までを対象に、子ども医療費の助成を行っています。
 射水市は、子どもの権利を大事にするなど、子育てがしやすいまちです。
 射水市への移住を考えてみませんか。
 子ども医療費の助成については下記のとおりです。

助成対象者
 ・射水市内に住所があること
 ・健康保険に加入していること
 ・中学校3年生までであること
助成対象
 健康保険が適用される診療、調剤、装具について、健康保険で定められた自己負担額を助成します。(食事、療養費は除く)

※所得制限はありません

ページトップへ