JOIN ニッポン移住・交流ナビ

イベント情報

宇部で暮らしませんか~移住するなら、暮らしやすさ全国7位の宇部市へ!

山口県 宇部市

開催日 開催場所 詳細情報
宇部市は「地域の暮らしやすさ指標」全国7位
「地域の暮らしやすさ指標」において、宇部市は全国1741市区町村のなかで第7位の評価を得ました。
※「地域の暮らしやすさ指標」とは、経済産業省が平成27年3月に作成した生活コストの「見える化」システムにより公表されたもので、このシステムでは全国1741市区町村の暮らしやすさを評価、順位が決定されます。
 このシステムにおいて宇部市は、30歳代の夫婦と乳幼児の世帯で、「生活利便性」「働きやすさ」「医療・福祉」の項目において総合的に高い評価を受け、全国7位という結果を得ることができました。

宇部市のここがいい!
★環境先進都市★ 
宇部市民・企業・大学・行政が協働し、地球温暖化防止や3Rに積極的に取り組んでいます。子ども服や絵本、スポーツ用品のリユースフェアは大人気です。


★東京が近い!片道90分10往復★
東京から飛行機で90分!山口宇部空港が市街地の近くに位置し、東京と1日10往復、片道約90分で結ばれています。レジャーやショッピング、ビジネスシーンで東京を生活圏にできる環境が宇部にはあります。

★安心!充実の医療環境★
子育て環境も充実!市内には185の医療機関(歯科を除く)があり、人口10万対医師数は449.8人(2012年)と全国平均(226.5人)を大きく上回っています。6つの病院が入院や手術に対応した二次医療病院に指定されているほか、山口大学医学部附属病院が高度・救命など地域の三次医療を担っており、いざという時も安心の医療環境が整っています。
また、小児科として13の診療所と2つの病院があり、そのうち6つの診療所で病児・病後児保育も行っています。

★フルラインナップの教育機関★
フルラインナップの教育機関!市内の保育園29園。待機児童ゼロ。
幼稚園17園。小学校24校。中学校14校(私立2校)。高校は普通科、商業、工業、農業と多岐に渡る分野が学べるほか、山口大学医学部・工学部をはじめ、工業高等専門学校など、より専門的に知識を学べる万全な教育環境が整っています。

★くらしやすい瀬戸内海式気候★
温暖な気候山口県の南西部に位置し、平均気温16.0度、年間降水量1,411ミリ(2014年)と、温暖で雨量の少ない瀬戸内海式気候です。北部は豊かな自然があふれ、南部は瀬戸内海に面していることから、山と海の両方の幸に恵まれています。

★街全体がギャラリー★
UBEビエンナーレ野外彫刻の国際コンクール「UBEビエンナーレ」を50年以上継続して、2年に1度開催しています。このため、まちのいたるところに約120点の野外彫刻が設置されており、市民の生活に溶け込んでいます。まさにまち全体が彫刻ギャラリーと言っていいほどで 、訪れる人を和ませてくれます。

お問合わせ先
おいでませ!うべ 移住・定住サポートセンター(移住定住推進課内)
電話
0836-34-8480
FAX
0836-22-6008
参考URL
http://www.city.ube.yamaguchi.jp/machizukuri/uij/index.html

※この情報は登録元の自治体・企業により管理されております。
記事番号: 0000000103

この自治体の他の地域のイベント

今月開催のイベント一覧

通年の体験プログラム

ページトップへ