JOIN ニッポン移住・交流ナビ

イベント情報

通年の体験プログラム

今年も学生インターンを2名募集します!

山口県周防大島町

開催日 開催場所 詳細情報
周防大島町定住促進協議会です。
昨年に引き続き、今年もインターン生を2名募集します。

昨年は2名募集でしたが、3名の方にお越しいただきました。
インターン期間中に開催された大阪の移住フェアにも一緒に行き、PRのお手伝いをしてくれたり、

kaikifair2015osaka.jpg

それから、ツアーチラシのデザインや島コンフライヤーのお手伝いをしてもらったり、島暮ら荘の表札を作ってもらったり、

shimakurasou.jpg

インターン期間が終わってからも、東京のイベント会場まで遊びに来てくれたりと、

islander1.JPG islander2.JPG

大変有意義な機会としていただきました。

ということで、今年も募集します。

今年もメインでしていただきたいことは、周防大島に移住された女性の方が、移住前と後で家計にどのような変化があったのか、田舎暮らしを始めてよかった点、苦労している点などのヒアリング調査です。
それと、昨年じっくりできなかった「地方創生と若者の田園回帰」という観点からの調査・フィールドワークです。卒論などでお考えの方も多いと思われるテーマですので、何かしらの参考になるかもしれません。

活動していただきたい期間は3~4週間。時期は7月上旬から8月下旬ごろを予定しています(希望時期を考慮させていただきます)。
下記募集概要をご覧いただき、興味を持たれた方はぜひお問い合わせください。

学生インターン募集概要
○事業実施の目的:男性移住者と比べ、育児や地域の付き合いなどでストレスを溜めやすいと思われる女性移住者に対して、回答しやすい同姓が意識調査を行うことにより、サポート体制の構築や、定住促進の充実を図る。
○要件:地域づくりに興味のある女子学生の方(女性移住者へのインタビューのため)
○費用負担:宿泊費と調査に必要な移動経費は周防大島町定住促進協議会が負担します。当町までの交通費、滞在期間中の食費は自己負担となります。
○宿泊施設:周防大島町お試し暮らし住居「島暮ら荘」
○食事形態:自炊となりますが、近隣に飲食店、コンビニもあります。
○その他:2名募集しますので、お友達とのお申し込みも可能です。
○応募方法:下記の連絡先にお問い合わせください。
○お問合わせ:Tel:0820-74-1007(担当:いずたに)
         Fax:0820-74-1015
         Mail:info@teiju-suo-oshima.com

2016年度エントリーシート.xlsx

近年、都会ではなく、地方での暮らしを選ぶ若い方が増えています。何故地方を選んだのか、そして実際に暮らしてみてどうなのか、生の声を聞くことでみなさんの今後に活かして下さい!

 

お問合わせ先
周防大島町定住促進協議会
電話
0820-74-1007(政策企画課内)
FAX
0820-74-1015
参考URL
http://teiju-suo-oshima.com/news/information/news132.html

※この情報は登録元の自治体・企業により管理されております。
記事番号: 0000014462

この自治体の他の地域のイベント

今月開催のイベント一覧

通年の体験プログラム

ページトップへ